今日から三連休。天気はいい。たくさんの人が早池峰に来るだろう。
だんだん紅葉も始まる。


これから早池峰に来ようと思って、うっかりこのブログにたどり着いた皆さんにこのブログが伝えられることは、これまでも、これからも、三つだけだ。

一つ、ケガをするな。

13rescue.jpg

こんな風に運ばれてぇか?!

百名山だか何だか知らねぇが、初めて来る奴は、日帰りだと思って早池峰を甘く見てんじゃねぇぞ?
早池峰はあんたが思ってるよりずっと険しい山だ。
準備の足りない奴は帰れ。

何度か登ってる奴も油断するな。
自然は常にあんたの想定外だ。
想定内の経験だけしたいなら山に来ないだろ?



二つ、花を取るな。

13tochinaibefore.jpg
BEFORE
13tochinaiafter.jpg
AFTER


花を取るってことは生きてる命を取るってことだ。わかってんのか?
花の一本や二本と思ってんのか?
この山で何か取っていいのは、ここでそれしか食べるもんがなくて、ここで生きて、ここで死ぬ奴だけだ。
これを読んでるあんたは違うだろ?





…実もダメなんじゃ、ボケ!




三つ、山をよごすな。

13unko.jpg

自分だけは山にゴミを捨てたりウンコしたりしていいと思ってるのか?
山に何か残して行っていいのは、山のものだけを食べ、生き、山で死ぬものだけだ。
これを読んでるあんたは違う。
持ってきたものは全部持って帰れ。便所がないからって大便を撒き散らすな。
携帯トイレってもんがある。麓で売ってるから持って上がれ。




…小もダメなんじゃ、ボケー!! 




以上、早池峰に登る奴が気をつけるのはこの三つだけだ。簡単だろ?

この三つだけ守ったら、蛇足だが、


山を楽しめ。

あんたが山に与えられるものは何もないが、山はあんたに多くを与えてくれる。
五感や六感を使って受け止めろ。ネットに頼るな。
大丈夫だ、スマホはつながらねぇ。

そしてこのブログのことも忘れろ。



Secret

TrackBackURL
→http://spottednutcracker.blog.fc2.com/tb.php/94-a66b1077
