2011.06.13 お山開き
昨日12日(日)、早池峰山のお山開きが晴天の下で晴れやかに行われました。震災の影響でどれくらいの人が来るのか見当がつかなかったのですが、沢山の人が訪れました。去年よりはやや少なかったように見えましたが、恒例の記念絵馬は1000枚すべて配布したようなのでそれ以上は来たということでしょうか。

RIMG0781.jpg

お山開きで山頂に集まっている人はみな笑顔です。いつも見る人も、一年に一度、ここでしか会わない人も。毎年同じ場所で同じことを変わりなく繰り返すということの喜びを、今年ほど実感した年はなかったのではないでしょうか。

登山道の周りではヒメコザクラとミヤマキンバイが見頃です。ヒメコザクラは年によってはお山開き前に終わってしまうこともあるのですが、今年は開花が遅く、また咲いてからも寒い日があったので散らずにすんだようです。小田越コースではイワウメが開き始め、ミヤマアズマギクも一輪見つけました。

チングルマも咲き始めました。

DSC03401.jpg

小田越コース樹林帯出口の雪もほとんどなくなりました。林内でもさまざまな花が見られます。

ミツバオウレン

RIMG0804.jpg

ヒメタケシマラン

RIMG0789.jpg

オサバグサもそろそろ見頃です。

RIMG0807.jpg

小田越登山口近くのコヨウラクツツジ

RIMG0805.jpg

ムシカリ(オオカメノキ) 珍しくない花ですがきれいですね。秋には葉が紅葉し、赤や黒の実をつけます。

RIMG0806.jpg

早池峰山が一年で一番多くの人で賑わう日、幸い事故もなく一日が終わりました。









スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://spottednutcracker.blog.fc2.com/tb.php/8-6246380d
