2012.11.01 冬支度
早池峰山南西麓の紅葉は、標高500m付近まで下がっています。


2012.11.1


魚止めの滝周辺がぎりぎりいいところです。


道路にはだいぶ落ち葉が積もり始めましたね。


清廉の滝より上はもう終わりです。


鶏頭山の紅葉も中腹より下まで下がっています。


早池峰山の小田越・河原の坊登山口に通じる県道25号は、今月16日(金)に冬期通行止めに入る予定のようです。ただし、雪が積もれば予定より早く閉まることもありますのでご注意下さい。
岩手県道路情報提供サービス

河原の坊のビジターセンター(早池峰総合休憩所)は、昨日10月31日で冬囲いをして閉めました。次に開くのは来年の5月中旬になります。また来年お待ちしております。


2012.10.30 ホシガラスも冬支度に忙しいのか、あちこち飛び回っては地面をつついていました。北国の冬はほぼ半年間。この長く厳しい冬を思うと、どんな生き物も同志みたいな気持ちになりますね。
来年の春に、また会おうね。



Secret

TrackBackURL
→http://spottednutcracker.blog.fc2.com/tb.php/74-cf148e91