昨日、河原の坊では今シーズン初めて最低気温が10℃を下回りました。

涼しい風の中、薬師岳へ出かけてみました。



例年、薬師岳の紅葉は早池峰より少し早く9月の終わりごろですが、ついこの間まで暑さの続いた今年は


まだこんなです。


頂上稜線のミネカエデは変に枯れたみたいになっていました。


ダケカンバも


ミネザクラ

今年も紅葉はあまり期待できないのかな~

去年の早池峰山・薬師岳の紅葉については>http://spottednutcracker.blog.fc2.com/category7-1.html


DSC01179.jpg
2009年9月20日の薬師岳山頂付近



昨日は爽やかないい日和で、皆さん頂上に長居してました。


宮古湾も見えたっけ。(35倍ズーム)



上昇気流に乗ってノスリが


ランデブー飛行


ヒカリゴケは見頃。



今日は一転、東風が吹き天候は悪化、午後には雨になりました。早池峰山頂は3℃。
これからは雨具と防寒着が必携の季節になります。




Secret

TrackBackURL
→http://spottednutcracker.blog.fc2.com/tb.php/68-cabcf220
