2011.06.01
今日は暦の上では衣替え。しかし岩手は逆にしまった毛糸を引っ張り出したくなるような冷え込みに。
なかなか気温が上がりません。クールビズなんてどこの話やら、こっちゃ風邪ひくわい。

...実は昨日、早池峰山頂は氷に包まれていました。

110531_1

日本各地に雨を降らせた先週末の低気圧は、早池峰の稜線上では冷たい氷の粒となり、それが強風でびっしりと岩やハイマツについたようです。5月末にこんな光景は初めて見ました。

110531_2

これは...

110531_3

山頂の十一面観音像です。雪がなければこういったお姿なのですが。

110531_4

このように。

110531_5

奉納された剣にはこんなに。ずいぶんついたもんだ。風の強さがうかがわれます。

110531_6

山頂は昼になっても寒かったですが、午後に下りてから見上げると白い輝きはなくなっていました。
昨日は地元消防・警察・行政などによる合同遭難救助訓練が行われました。

110531_6

お山開きまであと10日ほどになりました。今年は一体どれくらいの人が来るのか、見当もつきません。
ただ準備だけはしておかないと。

登山道の残雪は少なくなってきましたが、河原の坊コースの沢ぞいと、小田越コースの山頂付近、そして一合目から樹林帯にはまだあります。

110531_7
河原の坊コース 頭垢離手前

先月道迷いがあったと思われる小田越コース樹林帯の最後のところは、(登りの場合)左へ行きます。一応目印のテープがありますので見落とさないようにしたいですね。

110531o
小田越コース樹林帯~一合目

今年は寒さが続くせいか、せっかく開いたヒメコザクラもなかなか咲きそろいません。でもおかげでお山開きの頃には沢山見られるかもしれませんね。早い年にはお山開きまで残っていなかったりするので...

110531_8

このほか、今はぽつぽつとミヤマキンバイが咲き始め、樹林帯にはショウジョウバカマ、セリバオウレン、エンレイソウ、ミヤマスミレなどが見られます。今年のお山開きは6月12日(日)です。晴れるといいですね。

>早池峰山 山開き情報などは星鴉通信ウェブサイトへ。
Secret

TrackBackURL
→http://spottednutcracker.blog.fc2.com/tb.php/5-0be1822c
