2012.01.01 元旦散歩
今年の幕開けは穏やかな天候に恵まれたので、岳の早池峰神社に詣でた後でゲートの向こうを散歩することにした。今朝は大迫の町からも早池峰山がよく見えていたが、近づくと周りの山影に隠れて見えないのが早池峰山である。写真を撮る場所を探しながら雪の積もった県道を進む。

DSC05590.jpg
ノウサギの足跡にシカ(またはカモシカ)の足跡が交差する。

DSC05592.jpg
ノウサギの足跡。横に並んで大きいのが後足で、縦に小さいのが前足。
ぴょんぴょんはねている時。

mushi.jpg
雪の上に無数のセッケイカワゲラが歩いていた。雪中の藻類や原生動物などを食べると、Wikipediaにある。

seed1.jpg
なにかの種子。3mmくらい。

DSC05599.jpg
前足と後足が並んで重なっているこの足跡はテンかな?

DSC05605.jpg
清廉の滝を過ぎると気温が下がり、カーブから雪も増えるし2月頃には表面がクラストしてくる。

DSC05610.jpg
雪上にまたへんなものを発見。何かの種子。宿題。

DSC05614.jpg
ドナルドダックの足型のようだ...

DSC05620.jpg
おわっ 何じゃお前は!こんなところで何を? って向こうの台詞かな。

DSC05623.jpg
これはカエデの仲間の種子のようだ。

DSC05626.jpg
ブナの実。

DSC05629.jpg
鳴想の滝は完全に埋没。

DSC05637.jpg
うすゆき山荘につく頃には早池峰は雲に覆われてしまった。結局元旦の早池峰は一枚も撮らないでしまった。

DSC05639.jpg
うすゆき山荘にもトレースが入っているので、年越しをした人がいたようだ。この日、トレースはスキーと徒歩合わせて5,6人分くらいあった。幾人かとはすれ違った。穏やかな正月で今朝はよかったろう。去年は大晦日に雷を伴う豪雪がありひどかった。

DSC05640.jpg
また何か虫が...

DSC05642.jpg
1ヶ月半ぶりの河原の坊。

DSC05646.jpg
積雪は50cmくらいか。ここまで、気温3~-1℃。最近にしては暖かく、ヒートテックもどき+ナイロンヤッケで歩いていると汗をかくくらい。スノーブーツの中も汗。

DSC05648.jpg
河原の坊の登山口わきに真新しい看板が立っていたんですけど...ゲートが閉まる直前までありませんでしたよね?予算とか年度とかあるんだろうけどお役所の仕事ってよくわかりません。半年雪に寝かせて御披露目って...

DSC05650.jpg
雪が降り始めたのでカンジキをはいて急ぎ下りる。スキーなら30分なんだけどな~
登りは写真撮りながら他人のトレースの上を2時間25分、下りは1時間10分くらいでした。荷物は5kg未満。帰りにはセッケイカワゲラも毛虫も種子も、みな綿のような雪に隠れて消えた。

ゲートから河原の坊往復という地味な遊びは近隣の人は結構やってると思うけどお気をつけて。
頂上を目指す人はすべてにおいて最大限気をつけて。今年も重大事故のないようお祈りします。

Secret

TrackBackURL
→http://spottednutcracker.blog.fc2.com/tb.php/46-5cc13e49
