2011.11.08 山じまい
11月に入っても比較的気温が高い日が続きましたが、立冬の今日は少し気温が下がって4回目(たぶん)の冠雪になりました。


登山シーズンも終わりで人の見当たらない正面(河原の坊)コースを登ります。


今年一番に咲いたハヤチネウスユキソウ。また来年会いましょう。


上の方はしばらくガスの中でしたが...


昼近くには陽がさしてきました。


山頂につく頃には青空も。


正午頃の山頂の気温、-3℃。


きょうの霜柱は菌糸のように細く長く。


あたり一面


枯れ木に花が咲いたようだ。


賽の河原も地獄には見えねどいずれこの世のものとも思えず。


風流なもんでございますな。


七合目あたりまで下りてきたらもうとけてしまっていました。

県道の冬季通行止めまであと10日。今年もお世話になりました。


p.s. 書き忘れていましたが、河原の坊のビジターセンター(早池峰総合休憩所)は11月1日より来年の5月中旬まで冬季閉館になっています。半年間の長い冬が明けたらまたどうぞお立ち寄り下さい。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://spottednutcracker.blog.fc2.com/tb.php/42-b8b40998
