明日からの三連休を前に、早池峰の紅葉の進み具合はどんなもんなんでしょう。


河原の坊コース 標高1300m付近、いわゆる「石パネ」あたり。なんだかいまいち赤くない。
過去の同時期と比べても物足りないですね。>9月23日の記事


上の方は何となく期待が持てますね。

頭垢離(コウベゴオリ)を尾根筋に上がってみると...


標高1400m付近から見てこれくらい。まだ?少し青っぽく見えます。ダケカンバが黄色くなっていなかったり、カエデも綺麗に赤や黄色になっていないのでしょうか。


赤いところだけ切り取って撮るとこんな感じですが、ダケカンバは青いですね。そのわりにカエデの中には茶色っぽく色の沈んだものがあります。

どうも今年の紅葉はあまり綺麗でないようです。9月後半まで気温の高い日があり、なかなか紅葉が始まらなかったところに先週の初雪で一気に気温が下がり、部分的に葉が枯れてしまったみたいです。


ウリハダカエデ 河原の坊付近で


ウリハダカエデ 赤くなって落ちたものにも茶色いしみが...

DSC04256.jpg
ハウチワカエデ 河原の坊付近で


しかし、紅葉という現象そのものには美も醜も存在せず、それは見る人の心の中に生じるもの。
「きれいだな」と思えればそれでいいですよね。前向きなことを言うと、

明日からの連休中が早池峰の紅葉の見頃です!!(多分)

天気もいいぞォ~ (by気象庁)



ムシカリ 今日は夕刻になってやっとうす日が差しました。
あーした天気になあれ。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://spottednutcracker.blog.fc2.com/tb.php/37-3d239413