朝晩かなり冷え込むようになり、一日ごとに早池峰山周辺の紅葉がすすんでいます。
写真はいずれも本日撮影。


小田越から 


標高1300m付近~1600m付近が赤や黄色になってきました。


山に登らなくても双眼鏡を持って行けば楽しめますよ。


薬師岳も一昨日より赤くなりました。




見頃を迎えているようです。

今日もまあまあお客さんが登っておりましたが、この季節気をつけたいのは低温です。今日の早池峰山頂の気温は0℃。さらに午前中を中心に風が強く、山頂付近では風速10m近い風が吹いていたものと思われますので、体感温度は氷点下になったでしょう。これからは天気が崩れればいつ雪になってもおかしくない季節です。防寒対策は怠りなく。手や耳などの末端や、首や手首など血管が皮膚のすぐ下を通っている箇所の防寒が大切です。岩手県内や東北近県など寒い国の人はまあまあ寒さの想像がつくかもしれませんが、暖かい地方から来る人はお気をつけ下さい。だいたい中部山岳地帯の2500m以上の山の今頃の寒さのつもりで。



Secret

TrackBackURL
→http://spottednutcracker.blog.fc2.com/tb.php/34-0d663b5a