2011.09.23 秋分の日
昨日までは雨が残ったものの、台風明けの連休初日となった今朝は秋晴れとなり、稜線がよく見えていました。早池峰山河原の坊コースと小田越コースでは台風15号の影響はほとんどありませんでした。


河原の坊コース 頭垢離(こうべごうり)上より

例年今頃にはこのあたりに草紅葉が見えるのですが、今年はまだ始まっていません。先週は変に暑かったりしましたから、そのせいでしょうか。

河原の坊コース頭垢離より下の沢沿いから見た景色を比べてみましょう。


今日、2011年9月23日


2009年9月26日 とてもあと3日でこうはならないですね。この年は特に早かったのかも。


2010年10月6日


同じ2010年10月6日 頭垢離上より


2009年9月26日

今年の紅葉も10月初旬といったところでしょうか。
今日は朝のうちいい天気だったのですが、午前中からガスが上がってきて眺めはよくありませんでした。比較的多くの登山者が山頂でお昼を楽しんでいましたが、陽が陰ると肌寒く感じました。



山頂避難小屋前の気温は5℃。フリースとヤッケ(って言わないのか今は)でいい気温です。秋は天候も変わりやすく気温も下がってくるので、これからは夏より一枚多く防寒着を用意した方がいいですね。

頂上からは宮古湾が見えていましたし、小田越コースの稜線上からも遠野の風力発電の風車が見えていました。


貞任高原の風車

ところが次第に雲が沸いてきて...


西のほうから雨が近づいてくるのが見えました。(小田越コース五合目より)


小田越に着く頃にはすっかり雨になってしまいました。

秋の山には防寒着と雨具、それに早めの行動が欠かせません。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://spottednutcracker.blog.fc2.com/tb.php/31-addb60cc