上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016.10.21 山じまい
今朝の岩手県内陸部は冷え込み、早池峰山も標高1700m辺りから上が白くなっていました。今シーズン何度目かの冠雪です。


河原の坊から 2016.10.21


小田越コース8合目の鉄梯子付近。寒そうだ。というか、河原坊でも寒い。


河原坊の総合休憩所は10月21日をもって来年5月中旬までの冬期閉館期間に入りました。トイレは河原坊駐車場トイレの裏にある冬季用トイレをご利用下さい。また、携帯トイレの無人販売箱は山頂避難小屋内のみとなります。使用済み携帯トイレの回収ボックスは、河原坊から花巻市方面へ下って最初の集落を過ぎた右側の岳駐車場のトイレ前一箇所のみになります。

これから11月に県道25号が冬季通行止めになるまでの間、まだ登山をされる方はいると思いますが、天候が悪化すれば雪にもなり、山頂の気温は氷点下にもなります。防寒の備えをしっかりとして決して無理をしないように行動して下さい。積雪期の登山経験に乏しく、来年まで待てる方は来年の山開きをお待ち下さい。

紅葉はもう登山口より下へ、魚止めの滝から笠詰あたりまで下りています。昨日今日の風でだいぶ散りました。北国の長い冬がもうすぐそこまで来ています。


2016.10.21



スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。