2015.10.21 シーズン終了
先週の水曜日、早池峰山ではややまとまった降雪があり、翌日には標高1400mくらいから上は白くなっていた。

2015.10.15

頂上稜線付近

小田越コース八合目の鉄梯子付近

小田越コース五合目付近

積雪は多いところで15cm位はあったのではないだろうか。朝のうちは強い西風で途中で引き返す登山者もあったが、中には雪で滑るからと戻った人もいた。積雪期の登山に慣れない人や、十分な防寒着を持たない人はもう無理をせず登山は来年にした方がいい。初めて早池峰山に来る人は尚更だ。ただでさえ日が短くなって日没が早いし、見知らぬ山で天候の急変に遭えば安全の確保が難しい。関東以西ではまだ暖かいかもしれないが、北国の登山シーズンはもう終わったと考えてほしい。先週は岩手山での遭難死亡事故もあった。

雪は3日たっても日陰では融けきらずに残っていた。 2015.10.18

ところでこの雪の15日、早池峰山では道迷い事案が発生した。河原の坊コースを登って小田越に下山する予定の二人組登山者が誤って門馬コースを下山してしまったのだ。幸い道を間違えただけで怪我もなく、車を河原の坊に置いてその日は盛岡に泊まったということだったが…
その前の週には、小田越から薬師岳に登った登山者が道を間違えて南下し遠野側の又一の滝の方へ下りてしまい、通報を受けた警察に拾われるということもあった。
日が短く、気温も低下する秋には道迷い遭難から低体温症による重大事故へ発展する可能性も大きくなる。これから入山する登山者は十分に気をつけてほしい。

というより、未経験者・初心者はもう一般登山のシーズンは終わったと考え、早池峰山に来ないでほしい。来年にしてください。

だいたい登山者と話したり山での行動を見ていると、初めて来る登山者のおそらく8割は地図を持たないで来ている。なぜ地図も用意せずに初めての山に来れるのか理解できないが、ほとんどがそうなのだから仕方ない。小屋に「地図はありませんか?」とさも当たり前のように尋ねに来る。本来そういう方には回れ右をしてお帰り頂きたいところだ。

実際のところ登山道のロープや標識の整備された早池峰山では道に迷うようなところはほとんどないが、今回のように小田越に下山するつもりで門馬に下りたり、河原の坊へ下りるつもりが縦走コースへ入ってしまう例は時々ある。今月の2件の道迷い登山者が地図を持っていたのかどうかは確認できていないが、地図を持たずに歩いていて道に迷ったのだとしたら、地図を持ち常に現在位置を確認しながら行動していれば道迷いはある程度防げただろう。

山頂から下りて来て100mほどのところにある門馬コース(左)と小田越コース(右)の分岐。

ちゃんと「小田越→」の表示があるのだが。

しかし一方で、早池峰山で道に迷うような人はたとえ紙の地図を持っていても迷うのではないか?とも思う。こういう人は地図を見てもおそらく現在位置が認識できないのだから地図を持っていても無意味だ。そこで便利なのは、今やスマホの位置情報サービス付き地図アプリだ。中には携帯の電波が圏外でもGPSの位置情報を拾えるアプリがあり、それで現在位置を確認しながら行動すればよい。車の運転では多くの人がナビを使っているのだから、山でもナビを使うのが自然な流れだろう。古い人間からすれば電池が切れたら終わりの機器に頼るよりは、紙の地図とコンパスの使い方を覚えた方がよいとも思えるが、予備のバッテリーを持ってスマホの地図に教えてもらう方が現実的だ。なんと「山と高原地図」も無料アプリなんですね〜。これで10分おきにでも現在位置を確認しながら歩けば方向音痴の人でも遭難しない。

ところで再び、道迷いとは関係なく、基本的にもう今年の早池峰山の登山シーズンは終わったと考えてほしい。河原の坊の総合休憩所(ビジターセンター)は本日10月21日で今年度の業務は終了し、来年の5月中旬まで冬期閉鎖となった。河原の坊駐車場の公衆トイレも閉鎖されたので、用便は裏手の冬季用トイレで済ませることになる。くれぐれもその辺でしないこと。昨日も公衆トイレまで30mほど歩けばよいものを駐車場の片隅にたいそうな大便を垂れて行った者がいた。トイレの場所も守れないとは猫以下だな…猫ならたとえ外でしても後ろ足で砂ぐらいかけていくものだ。
登山口の携帯トイレの販売箱も冬囲いされたので、入山する人は予め用意してくること。

早池峰山のメインの登山口に通じる県道25号は、例年11月中旬には冬期閉鎖となる。雪が早いと閉鎖も早まる。事前に天気予報をよく確認して、天候悪化が予想されるときには入山しないように。初心者は来年の山開きを待って下さい。親切で時にはおせっかいな、腕章を巻いたおじさんたちももう来なくなるから。

TrackBackURL
→http://spottednutcracker.blog.fc2.com/tb.php/147-44fe9493