今年も大迫名物あんどんまつりの各町の山車を紹介しますが、写真に凝る気力がなかったのでうまくとれていないものについてはごめんなさい。

平成26年大迫あんどんまつり各町の山車

8月14日 

川若組


正面 「風流 鬼子母神」
全体のバランスがよくきれいでした。


見返し 「風流 輪入道(わにゅうどう)」
妖怪のまわりの炎をすべて立体で作った力作でした。

上若組


正面 「風流 唐獅子牡丹」 
装飾的な紋様が細かく色数も多いのですが、それがマイナスにはならずきらびやかに見えました。


仲町でのすれ違いはちょっと見ものでした。


見返し 「風流 紅葉狩」

下若組


正面 「風流 雷神風神」


見返し 「風流 巴御前」

若衆組


正面 「風流 車引」
10年くらい前の下若組につくりが似てきましたね。


見返し 「風流 左大臣時平」

8月16日

川若組

正面 「風流 阿弥陀如来」
日本美術史上に作例の多い「山越阿弥陀図」のイメージです。


正面から

andon2014yama.jpg
山は実は早池峰山(右)と薬師岳(左)になっています。当ブログ筆者の担当ですので…


初盆のお宅や寄付を頂いたお宅の前で「音頭上げ」をしながら回ります。


見返し 「風流 和田平太胤長」
妖怪、化物退治などはこの絵師さんの十八番といったところです。

上若組


正面 「風流 恋女房染分手綱」


見返し 「風流 弥勒菩薩」

下若組


正面 「風流 新中納言知盛」


見返し 「風流 常磐御前」
前も後ろも源平ものでしたが、こういう親子の情愛みたいな題材はこの絵師さんの作風にマッチしていて見応えがあります。

若衆組


正面 「風流 軍荼利明王」


見返し 「風流 迦陵頻伽」


いまだおまつりの疲れが残っているのでこれにて。










スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://spottednutcracker.blog.fc2.com/tb.php/116-99a5b12c
