FC2ブログ
早池峰山では毎年、6月の第2日曜を山開きとし、その日から登山のハイシーズンとなる8月第1日曜までの土・日曜と祝日には、登山口へつながる県道で車両交通規制を行い、それに合わせてシャトルバスを運行してきました。

それが、この度の新型コロナウイルスの感染拡大により、今年の山開き行事の中止と、シーズン中のシャトルバスの運休が決まりました。山開き行事は、小田越登山口での入山式・山頂安全祈願祭・神楽の奉納・記念絵馬の配布のすべてが行われません。

ただし、車両交通規制は行われます。ということは、6/14 (日)〜8/2 (日)の間の土日祝の5時〜13時には、登山しようと自家用車で(あるいはツアーバスであっても)やって来ても、花巻側では小田越登山口から約8km手前の岳駐車場までしか進めません。そこからは徒歩か自転車かバイク、またはタクシーでということになります。
また、規制期間に合わせて運行されていた盛岡駅や新花巻駅から小田越まで行くバスも運休とのことです。

山開き行事の中止とシャトルバスの運休は、これらを主催してきた早池峰国定公園地域協議会によるものですが、登山そのものの規制は行わないとのことです。
詳しくは下記リンク先をご覧ください(下の画像は同じものですが解像度が低いです)。

2020早池峰山車両交通規制及び早池峰山登山シャトルバスの運休について





スポンサーサイト