2012.05.30 開花情報
更新が滞っている間にヒメコザクラは満開になっていました。


2012.5.24


ナンブイヌナズナも開花しました。 2012.5.30


ミヤマキンバイは花期の長い花です。 2012.5.24


ウラシマツツジは見頃。気をつけないと見落としてしまいます。 2012.5.30


コメバツガザクラも咲き始めています。 2012.5.30


小田越コースのあちこちで、ヒメコザクラが群落をつくっています。 2012.5.30


小田越コース一合目ではまだ花見ができますよ。ミネザクラ 2012.5.30

次々と花が咲き始める早池峰山では、今日、地元行政や警察による高山植物盗採防止合同パトロールがありました。



早池峰山では貴重な花がなくなってしまわないよういつも誰かが気をつけています。

麓にもさまざまな花が開き始めています。


ショウジョウバカマ 2012.5.24 小田越コース樹林帯で


白花も 2012.5.24


セリバオウレン 2012.5.24


固有種ではないけれどファンの多いオサバグサは、早めに見ておきたい花ですね。 2012.5.30


ツバメオモトも河原の坊で見頃です。 2012.5.30


開花情報はこちら>星鴉通信 開花情報

登山道は、小田越コースの山頂付近と1合目下樹林帯に少し残雪があるほかは、夏の道に戻りました。雪どけ後は浮石が落ち着かないところがある(特に河原の坊コース)のでご注意ください。
